梅酒を作るぜよっ! 後編

では昨日の続きから。








110531-1.jpg






水から取り出し後、青梅のヘタを取り除きます。










こんな感じで。






110531-2.jpg








一個ずつ青梅の水気を取り除きつつ、ヘタをとっていました。














意外に












青梅のヘタとりはやり始めると結構癖になります♪












ヘタの残骸です↓






110531-3.jpg








「取った~っ!」て言う、ちょっとした達成感がありましたよ。













ヘタを取り除いた青梅です。






110531-4.jpg








見た目がなんとなく上品に見えます。














保存ビンに青梅と氷砂糖を交互に入れています。








110531-5.jpg









青梅と氷砂糖を必要な分だけ保存ビンに入れた後、













ホワイトリカーを注いで、







110531-6.jpg






はいっ!










青梅浸けこみ完了~~~~












内蓋と外蓋をしっかり締めて、








110531-7.jpg









冷暗場所へ6ヶ月から1年程度保管します。












興味のある方はぜひ梅酒作りにチャレンジしてみてください~










なお、











今後のこの梅酒の状況は不定期でブログに載せていきたい
と思います。











よろしくお願いしますぅ~<(_ _)>

梅酒を作るぜよっ! 前編

今年初めて「梅酒」づくりに挑戦っ!











さっそく材料と道具をば~








110530-1.jpg









と、青梅を一時的に入れる器があればできるようです。












今回購入した「青梅」です。







110530-2.jpg








新鮮なため、梅は青いです(当たり前か~(^^))













青梅を水で一つずつ洗います。







110530-3.jpg







↑青梅を洗った後、ボールに移した状態です。












この後、






110530-4.jpg








洗った青梅のアク抜きをするため、水に2~4時間浸けておきます。












2~4時間経過後、






110530-5.jpg









青梅を水から取り出します。












明日の後編に続く…。

小旅行

先日ちょっとした社員旅行に行ってきました。










何年振りか忘れるぐらい











久しぶりに訪れました↓







110529-0.jpg





日本ライン下り(愛知県犬山市)です。












この場所が乗船場所です。







110529-1.jpg














さて出港~







110529-3.jpg











男(船頭さん)の後ろ姿↓





110529-2.jpg








ライン下りしている最中、船頭さんが要所要所でガイドしてくれます。














この岩も何かに似ているとのことですが…。








110529-4.jpg







ライオンの顔に似ていることから「ライオン岩」。










110529-5.jpg











110529-7.jpg















110529-6.jpg







これなんか真黒で、余計に???













まぁ、僕の記憶なんざ、














この程度です(-_-;)











最後ぐらいは…。






110529-8.jpg





「犬山城」!











えっ?











犬山に来ているのだから、誰でもわかるって?














それは失礼しました~~~(^^ゞ

コワいぜっ!

健康センターにある






110528-1.jpg







110528-2.jpg







マッサージ器。











ちなみに











画像の場所は岩盤浴が併設された入浴施設で、
















最近たまに行くようになりました。











このマッサージ器











やり始めるとマッサージ中に背中とか痛くて













気持ちイイどころの騒ぎじゃない~YO(-_-;)












もしかして、













痛い分だけ不健康???

くどいぜ

半額で「プレミアムチーズケーキ」を








110527-1.jpg







買ったのは良かったのですが、















しばらく食べていたら






110527-2.jpg









チーズの味が濃厚すぎですぐに飽きる味でした…(-_-;)