おめでたいことでも?

今日会社の方から










僕のブログ用にと










こんなお菓子を頂きました。






120531-1.jpg






120531-2.jpg








120531-3.jpg




商品名は「すあま」というらしい。









「ウィキペディア」より引用

すあま(寿甘、素甘)は東日本で一般的な餅菓子の一種。関東地方では縁起を担ぎ「寿甘」という字をあてたり紅白のすあまを詰め合わせて、祝い事の席で配る習慣がある地域もある。








もちもちっとして、ほんのりした甘さがちょうどいい感じでした♪











もちろん










一人占めせずに










コエダリアンと半分ずつ(?)切り分けて頂きました(^^ゞ












ちなみに











この「すあま」は写真の撮り方によっては、





120531-4.jpg




「ビントロ」に見えなくもない?(^O^)












コチラはおまけ。



120531-5.jpg







120531-6.jpg




コチラは別の方から頂いたお菓子です。










「すあま」と同様、












美味しく頂きました~










なお、











これらの商品を僕にくれたのは、










若い女性ではなく、












男性でしたが…、













それが何かっ~!(-_-;)

情報先取り?

今日の新聞…と。







1_20120530222951.jpg





ん?













一面に気になる記事が。






2.jpg











「納豆が酢を超えた」とな???




3.jpg





あれっ?











この納豆は先日僕のブログで取り上げた商品と同一ですねぇ~












ほほぅ~













僕のブログは最新流通情報の先取りしてるかもね(^^)v

便利グッズ

某通販サイトで偶然見かけて











つい購入(^^ゞ



120529-1.jpg




謳い文句は、






「サッとなぞるだけで、さまざまな刃物の切れ味が復活する」らしい…。










このように



120529-2.jpg









120529-3.jpg






刃物のタイプによって研ぎ刃を使い分けするようです。









購入してからすぐに











切れ味の悪くなった「ハサミ」で試してみたところ、











ハサミの切れ味はかなり向上しました。













他にも両刃包丁、キッチンナイフ、パンナイフ、カマなどにも使えるようです。













今後は他の刃物にも試してみたいと思います♪

本のしおり

先日







阿部寛主演の「テルマエ・ロマエ」という映画を観た影響で












原作の漫画本を4冊購入。












そのうち3冊にこんなしおりが。





120528-1_20120528223232.jpg





なかなか、いいねぇ~(^O^)











ん?









一番左側の顔にお見覚えが…。



120528-2.jpg





阿部寛の顔やん!(._.) あははは~











なんか、











彼はローマ人だったとしても













全く違和感なしですね(^O^)

吉野家のカレー

先日の新聞折込広告に吉野家の割引券があったので、











さっそく利用(^O^)











吉野家で食べたのは、







120527-1.jpg









120527-2.jpg



旨辛カレー。







以下「吉野家のホームページ」より引用。


イメージしたのは、「築地市場の食堂カレー」。大
振りの角切りした野菜をたっぷり煮込み、ジャガイモ
とニンジンのゴロゴロした食感を残しながら、さらな
る「こく」と「香り」を追求したカレーです。


マンゴー、りんご、トマトをあわせて煮込むことで、
スパイシーさをより一層引き立て、香味ゆたかな味
に仕上げました。




以前の吉野家のカレーはどうだったか知りませんが、












それなりにおいしいんじゃないでしょうか?(個人差はあるでしょうけども)